初!海外旅行の際の持ち物リスト

旅行

2024年4月にフランス旅行に行ってきました!

初旅行、10年ぶりの海外…。何を持っていけばいいか曖昧な方の為の持ち物リスト

機内持ち込み用

機内持ち込み

1航空券印刷も忘れずに
2パスポート
3財布+クレジットカード
4モバイル充電器
5wi-fiルーター海外simにしなかった場合必要
6ハンカチティッシュ
7歯ブラシセット長時間フライトの際に
8スリッパ靴履いてると疲れるので
9化粧品・くし空港内でも化粧したいよって人(私)
10メガネ
11コンタクト
12ジップロック液体は全部100ml以下の容器に入れて20×20以下のジップロックに
13セキュリティポーチ(スキミング防止)
14日本円と日本のキャッシュカード当たり前って思うかもしれませんが、
成田の両替が現金か、ATM。ATMの方がレートが安い!
チップは現金なので必要

国際線の液体既定の詳細は成田空港のHPに書いてあります
機内持ち込み・預入手荷物の制限品 | 空港のご利用案内詳細 | 成田国際空港 (narita-airport.jp)


ただ、20×20以内のジップロックに入る量って思えばまず大丈夫です(機内持ち込み)
ウエットティッシュやリキッドファンデ、使い捨てコンタクト容器等も一緒にしておいた方が良いです

スーツケースに入れる分は割と規制が緩いです

スーツケース含め各カテゴリ毎

超貴重品

以下、上記リストと重複するものがあります

1パスポート
2航空券(eチケット)スマホがあるから大丈夫と思っていても、必ず印刷したものも持って行ったほうがいいです。(経験談)
3財布万が一スリにあっても悲しくないもの
※ユーロ紙幣は日本の紙幣より一回りくらい小さいです
4クレジットカード海外で決済可能なもの
5スキミング防止のカードケースかポーチか何か

バッグ類

1スーツケース
2スーツケースベルトベルトの巻き方違いますって言われました←
3観光用バッグチャックありだとgood!
4セキュリティポーチこれに関しては以下記事も参考にしてみてね
5エコバッグお土産まとめるのにも、スーパー行くのにもあると便利
6ネームタグ

電化製品

1スマホ
2充電器アダプタとケーブルが分離するやつだと便利
(USB充電ができる場所が結構ある)
3モバイル充電器
4海外用変換アダプタこれ無いとホテルのコンセントが使えない
5wi-fiルーター2~3人以上の時はルーター借りると楽
6ヘアアイロン
7腕時計スマホがあれば大丈夫
8カメラスマホがあればなんとかなる

日用品

1常備薬胃薬 ビオフェルミン 鎮痛剤 酔い止め 等
2歯ブラシ歯磨き粉機内持ち込み用
3タオル無くてもなんとかなる
4ハンカチ・ティッシュ水に流せるティッシュがあるとgood!
5ウェットティッシュ
6シャンプー・コンディショナー海外は大体硬水なので日本のシャンプーだと何故か泡立たない
(ホテル備え付けか現地で買うのがbest)
7くし・ブラシ
8自撮り棒
9生理用品海外のは使いにくい(気がした)
10折りたたみ傘軽くて細くて丈夫だとbest
11体洗う用タオル

1運動靴必要かなって思うけど冬はブーツで大丈夫(フランス)
夏はサンダルで大丈夫(海のほう)
2下着
3靴下
4着替え日数分持って行ってもいいけど、着回しても問題なし
5上着ヨーロッパは4月までは必要かも
6パジャマ絶対あった方がいい
寝心地が違った

良ければ以下も参考にしてみてください

季節用品

1水着
2汗拭きシート
3ビーチサンダル
4虫よけグッズ
1防寒具11~3月はマフラーと手袋あったほうが良いと思う
(ヨーロッパ)
2使い捨てカイロ日本で必要なければ無くて大丈夫

あったらいいもの

1ビニール袋
2ドライヤーホテルにあれば必要ない
3洗濯洗剤多分いらない
4圧縮袋帰りお土産で圧迫されるから必要
5衣類用スプレー必要だったら現地で買い足せばいいかも
6インスタント食品お味噌汁とか…
7ハンガー特に女性は足りなくなる…
8スマホ用ストラップ首から下げて歩くと楽!
9南京錠スーツケースとか持ち歩きバッグに
(心配な方向け)

他に持っていった方が良いか悩むというものがあればコメントにてお知らせください!(できる限りお答えします)

コメント

タイトルとURLをコピーしました